Mステ、ジャンル別

hitto2012-01-14

空の巣なのか、そうでないのか・・・まあ、あまり考える必要も無いけれど、どうだっていい。
いずれにしても時間を無駄に過ごしている感が歪めないこのごろの私ってことだと思う。
午前中に掃除を済ませ、昼間は接骨院と買い物で半日を潰し、夜は、だらだらとテレビを観ていた。
罰が当たりそうな普通の一日。

MステのSPジャンル別のランキングが楽しかった。
活動期間と人気、CDとレコードじゃ売り上げ枚数を比べる意味合いが違ってくるかもしれない、PVやDVDは含まれないのかな、シングル枚数よりアルバム枚数が高いと思える歌手が多いような・・今はiTunes Storeで購入できるからCDの売り上げ枚数では計り知れない。


それでもランキングに上がる歌手には時代を超えて、その活躍の素晴らしさを感じました。
往年のスターたちが、ランキングに入っているのがとても嬉しかった。
一世を風靡した歌手ばかりだから、どれもNO1ソングとして個人の心に響くのだろう。


中でもトップ10入りしたジュリーの全盛のころが懐かしい。
バンドランキングの1位B'z 、2位のミスチル、3位のサザン、4位のドリカムは予想したとおりだった。
SMAP 、Knki、光GENJIとジャニーズは流石に強い。
EXILEAKB48の活躍が目覚しいだけに、これからどこまで迫られるのか。
紅白には出なかったけれど安室奈美恵さんの活躍も素晴らしい、そのうち1位になるのではないかな。


男性ソロ歌手が今は少なくなっているのが寂しいが・・・途中参加の夫が「演歌は入らんのか?」と、いやいや、演歌はないやろ・・と、氷川君あたりが入るかな?と、うそぶく。

ALWAYSにチャンネルを変えて、僅か10分で泣かされる。
劇場で観たのに、その時よりも泣かされる。


抑圧される感情もなく、昨日は思いのまま一日を終えました。