寒い!

hitto2012-01-11

寒い!
息子にバッかじゃない!と言われるくらいに着込んでいる。
それでも午前中は薄手の軽いセーターで過ごしていました・・が午後から、ご近所のTさんに呼び出され、外へ出てお喋りしていると寒風に晒され凍えそうになって(そのまま飛ばされるかと思いました)家に入るなりごっついセーターをもう一枚羽織ることに。
これじゃ、上手く腕が上がらない。
ごわごわした成りで非常に動きづらい、動く予定のないときには兎に角着込むしかない。

最近はツイッターを覗くことを覚え、暇人は時間の余裕と融通が利くので、瞬く間に穴に落ちてしまう。
時間の有効利用は永遠のテーマだ。
一日のきまりを辛うじて守ることで精一杯な今の私。
時間を何で埋めるかは重要なことだ・・と思うこと、もう既に後悔が始まっている。



知らなければそれで済むものを現代の生活は便利なもので溢れているから、もっともっと利口にならなければ使いこなせない、あれもこれもと欲張ると人間の時間の枠を超えてしまう。
結局は自分との戦い、意思の弱い強欲な人間ほど苦しむものだろう。

しかし、便利なものは複雑で覚えられない。
どこまで進歩していくのだろう。
ネットに電話も時計もカメラもテレビも、ゲームに音楽、映像、マップ、買い物も、家電のリモコンまで、なんやかやと全てをコントロールする携帯電話機か?
未来人に同情してしまう。


しかし、テレビ画面にタッチはやめて貰いたい。
何故なら磨くの大変でしょ。それに大画面にタッチは格好悪い。


穏やかな時間の流れのなかにいて、頭のなかはパニクっている。
時間が有ろうと無かろうと、いつまでも焦っているって、性格?
いつもいつも反省してばかり。
読んでいる人には何が言いたいのやらと、匙を投げられそう。
そう、私って馬鹿な生き物なのだ。
自分の行動をコントロールできない。
自制心というものがない・・・哀れ。