祝、富岡製糸場が世界遺産に決定!

hitto2014-06-22

雨の日曜日、今日は夫君が運転免許証の更新で門真へ。
ネットの情報から朝一番は駐車場が大変な混雑と予想されることで、お昼前に到着するようにと、腹ごしらいをしたうえで出発。
ゴールド免許ということで、多少浮かれ気味。

そんなわけで、今日は大変静かな日曜日。
外は雨だし。


昨日は、天満まで行って長いアーケードの半分近くを制覇、軽いウォーキングをしました。
写真は一枚も撮らず、あの人ごみの中でカメラを出すのが気恥ずかしい。


今日の特大ニュース!
富岡製糸場世界遺産に決定!


今まで国内では評価が低く、まさか世界からこんなに支持を集めるとは、やはり自国がどう捉えられているかってことには消極的な国で、奥ゆかしいというか、アピールするのはへたくそな国だわね。

こんな風に外から気付かされるっていうのは、本当に嬉しいことでした。

機会があったら是非見学に出掛けてみたいです。


そして、何て言ったって、サッカー!

もう後がない、日本が予選を突破するには、ギリシャコートジボワールに勝って、コロンビア戦で日本が勝つことなのですね。


崖の淵にぶら下がり、指の関節が限界というような状態ですか。

それでも最後まで諦めはしない、ギリシャのことはおいても、最後は勝利して終わってほしいところ・・そのうえでギリシャに助けられるってのが理想かな。
やってみないと分からない。
水曜日、観られるでしょうか?



そして昨日、社会面では93年に出した従軍慰安婦河野談話の検証が行われ、新聞には詳細に記載されていました。

全部を把握するのは大変な労力ですが、大体はネットで知った情報、櫻井よしこさんが言っていたことに間違いはなかった。


これまでの韓国のディスカウントジャパンは酷く、慰安婦像やらのパフォーマンスを考えると此の検証結果は心底凄いことだと思いました。

96年の国連人権委員会の(クラマスワミ)の報告書や98年のマクドガル特別報告書とか、これまでアメリカを通しての国際的認知度が高いという決議案に、ずっと憤りを感じていました。



別に談話を見直すと日本政府は言っていないので、兎にも角にも世界遺産のような国際社会にハッキリとした日本の誠実な姿勢が評価されたらと思います。


65年の日韓基本条約、日韓請求権協定で解決済みということ、河野談話アジア女性基金謝罪と賠償も既に済んで解決しているということ。
韓国政府が河野談話に関与したことは明白になりました。
これで韓国が大人しくなるといいのですが、韓国のネット反応をみると嫌になっちゃう。


そして、延々と議論されている集団的自衛権

どこかで結論が先送りになるってニュースにホッとしています。

自民・公明のなかで、どんなシュミレーションがされているのか、考えるとそれが現実になるかもしれないなんて、思うだけでも尻込みしてしまいます。

最近の中国の脅威に、もうどんなことが起きても不思議はないと思うけれど、こんな風に議論していることだけで反日は強まるし、今日の新聞の小さなコラムにあったように現状のまま個別的自衛権で対応できないのかなと、思う。


今は安倍総理支持でも、アメリカの意向だとしてもこれは涙を飲んで現状のまま中韓との摩擦を最小限に抑えてくれないかな。


若者たちは意気盛んだけれど、これまで半世紀以上も日本が平和な社会を作り上げてきた苦労を思うと、平和の有難さがこの頃特に身にしみてくるのです。

現状維持がそんなに難しいことではないと思います。
お花畑かねえ?

読売新聞 日曜版 

クロスワードの答え・・・・・ミトコウモン(水戸黄門

数独の答え・・・・・6+7=13・・・13