ナンバープレース

新聞によるところの天気予報では、大阪2℃〜6℃。
雨、曇り、雪、何がきてもありそうな天候です。
今日は午前中に掃除で汗をかき、そのまま寒さ対策MAXの重ね着で坂を下りて買い物へ行って来ました。
行きにチラッと雪が舞い、帰りは日が差していました。
西日本も冬型の気圧配置で大雪の予報がでていますが、ここではまだ雪らしい雪は見られない。



昨日は半日、読売ライフ(冊子)のナンバープレース数独)時間を忘れて取り組んでいました。
難しいったらありゃしない。


新聞の数独と違うのは、おまけに1〜9の数字を使った計算式があって、その計算式を含んで数独を解いていくというもの。
その計算式をずっと無視していたものだから、全く進まない。


お昼近く長女からライン(電話)が入り、読売ライフの数独が難しすぎるので解けないと言うと「じゃあ、私もやってみる」と言う。「じゃあ、また後で」と、一時間過ぎたころに「できた!」と娘からメールが入る、、、先に解かれてしまいました。


気付きなのだけれど、そこに気付かなかった自分はいったい、、、頭が固い。


最終的には計算式のマスに入れると、そこから数字が決まってあれよあれよと数字が埋まりスッキリはしました。

数独の良いところは、このスッキリ感なのだろう。

人の世も、このように与えられた位置にスッキリ埋まってくれるといいんだけれど。