駒大苫小牧、決勝再試合!

昨日は、駒大の決勝。
相手は、早稲田実
疲れたあ。なんと、延長15回で、終了。

勝敗は今日の午後からに持ち越し。

どちらも、ピッチャーの意地があり、1対1のまま、譲らず、もの凄く頑張った。
もうどっちが勝利しても良いよ、と思うくらい観戦するのも疲れてきた。

三沢高校太田幸司以来だと言うから、相当むかしの話。
確か、まだ、私も中学生だと思ったが。

よく頑張った。
一球、一球に力が入り、固唾を飲む。
一々、アウトでホッとして、累に出たら、出たで応援に力を入れ、アウトでガックリと力が抜ける。
その繰り返しで、3時間以上もハラハラの連続だった。
さて、明日はどうなる事やら。
甲子園に行って応援したいが、この暑さに電車に揺られるだけでも、気が遠くなる。
やはり、家で応援しよう。

8月21日(月曜日)晴れ・・・今日もピーカン

甲子園には、行けない。
行かない。

掃除しなくちゃ。
行く気力が無い。

世の中には、元気な人が、沢山いるものだ。
自分の体力の無さに、情けなく、掃除機持つ手が、怠いと息を切らし。
区切りがつくまで、取りあえず、目に付く範囲は、やり終える。

高校球児に元気を貰ったと、自分の口で言ったものの、基礎体力が無い。
情けない身体では、結局、カラ元気で終える。

だが、元気に闘う、決勝戦が午後から始まる。

息詰まる攻防が、見られる。

北海道育ちの私としては、何としても駒大に勝って貰いたいが、こんな歴史に残るような試合をしただけでも十分だ。

が、どちらかが優勝旗を持ち帰る事になる。
今日もケリが付かないと、どうなるのだろう。
そうなったら、もう一つ、優勝旗を作って、どちらも優勝させたらどうか?
ここまで来ると、勝敗なんて、あまり意味が無い。

どっちも凄いのだから。

野球中継のある時間、苫小牧の街は、ひっそりとしていると、今日のニュースで報道していた。
恐らく、北海道、全土に見られる現象だと思う。
これ程、皆が2校の実力を認識しているはずなのだから。


見た人は、ずーっと、記憶に残る。


中学生だった自分も、三沢高校松山商の試合は、記憶に残っている。
太田幸司さんの当時の人気は、凄まじかった。
少女漫画にもスナップ写真が載って、身近にもファンは大勢いたと思う。
あの時も、雪国であるハンデを吹き飛ばす、快挙に全国が、沸き返った。

だが、どちらが勝ったなんて、その方が記憶に薄い。

松山商の勝利だったはず。
ご当地の松山では優勝した事実は重要な出来事だろうが。

さあ、これから始まる。

どちらも連投。

肩も心配だし、将来もある身、気力で頑張って欲しい。