穏やかな日曜日

毛布はとうに直しタオルケットに夏蒲団、2,3日前には夏蒲団さえ肌蹴ていたのに昨日今日はしっかりと布団に包まるくらい朝は寒かったです。
16℃〜26℃、丁度良い感じの行楽日和。




行楽地は日曜祭日に混雑していて道路は案外空いている。
平日は営業車が多く幹線道路が混雑、少しのドライブでも到着時間がつかめない。
当然と言えば当然。
わざわざ日曜祭日に動かなくてもよくなったと喜んでばかりもいられないようです。



昨年生まれた子供の出生率が過去最低の100万人を割ったそうな、さもありなんか。
結婚出産の適齢期は私世代から5,6年は遅くなっているようで、現在の厳しい就労形態ではなかなか子沢山を望むことはできないのだろう。

家庭を持たずとも人生を謳歌して暮らす者だって多いはず。
女性の社会進出が良いことだと言うまでもないが婚期を逃す者はかなり多そう。


女性にとっての結婚より、働く男性の方が結婚への道のりは遠く深刻そうです。
我が家の長男や次男も結婚までの道のりは遥か遥か遠い感じ。
日本の未来はどうなってしまうんだろう。



少子化に歯止めが利かずましてや高齢化社会、それにニートと呼ばれる者やフリーターの人も多そうだし、人口を減らしつつしばらくは老人だらけの世の中になってしまうのか。
私もその老人の中に片足を入れてしまっている。


これから福祉を頼りに皆が生計を立てていくのだろうか。
誰かが働いてきちんと福祉に回して支えてくれるから何とかこの社会は成り立っている。

労働者の数が年々減ってしまう未来は一体どうなるんだろう。
と、平和に慣らされた人間がここでぼやいたところでどうなるものではないお話でした。

できればこの平和に慣らされたままでいたいです。



読売新聞 日曜版

クロスワードの答え・・・・・シンロウシンプ(新郎新婦)

数独の答え・・・・・4+7=11・・・11