女子バレー、アメリカに負ける

hitto2013-11-15

昨日深夜から雨、今日もお昼までシトシト降っている。
そのせいか、湿度が高く寒くはない。
今日の最高気温は、17度。



一作日の女子バレー、グラチャンの結果。

ブラジル 3 (25-18, 25-17, 25-17) 0 タイ
ロシア 3 (25-14, 22-25, 25-23, 25-15)  1 ドミニカ共和国
日本 1  (19-25, 19-25, 25-19, 21-25) 3 アメリ



惜しいところまでいきましたが、結局負けてしまいました。


アメリカ戦は、勝てたとしても気力と集中力を切らさないので、ファインプレーが連続してでるし、接戦を制した後は満身創痍ですから、今回はアメリカ程に集中力が及ばなかったというところかな。
守備も攻撃も高さもサーブも、何だか全てが格上という感じがしました。


日本は正攻法ではなかなか戦えない、相手の弱点を突くしかないのだろうけれど、本当!弱点が掴めない。



第3セット、岩坂名奈選手の起用で、急にアメリカが調子を崩し、これは行けると思ったんでが・・このセットの途中で夫君が帰宅して

アメリカが勝つやろ!」と、このセットのカウントも見ないで、ざっくり言うものだから、頭にきちゃって
「このセット捕ったら、まだ分からない!」
と、もう何かむかついたわ!
ほんと、悔しい!


ブツブツ文句を言いながらも夕飯準備はしましたが。



アメリカに対しては、MB1は通用しなかったかな・・個人的には長岡望悠選手の起用が待っていましたと、嬉しかったです。

有望な選手が日本にはまだまだ沢山いるようで、この時期は色々試して、作戦も型破りでいいし、大いに対戦国を翻弄してほしいものだと思います。



今夜はタイ戦。
アジア大会では負けて、今回リベンジが掛っているけれど、気にしないでのびのび戦ってほしいと思います。

タイのチームワークと守備の固さを打ち破るのは、なかなか至難の業でしょうが、ストレートはないような気がします。
というか、ストレートで負けないでほしいです。


ラリーの連続で、今夜も満身創痍になりそう・・ガンバレ!日本!

そうだ!フィギュアスケートの第5戦、ボンパール杯が明日から始まり、明日未明にはショートの結果が分かってしまう・・忙しい、忙しい!