WGP2014、中国に快勝!

hitto2014-08-23

昨日の女子バレー、日本はアジアの強豪中国にも快勝しました。
これで3連勝!やったね!



しかし中国には全然焦りがないというか、郎平監督はこのチームでいけると踏んでいたのでしょう、監督ひとりがイライラしていました。
主軸の選手は他にいると思っているから、日本が勝っても不思議じゃない、世界バレーではこれじゃあ済まいないよって、そんな感じなのでしょうか。



日本にもちょっとした隠し玉があるにはあるでしょ!
って、まだ世界攻略の道半ば・・完成形は、東京五輪、その前にリオか、今はハイブリッド6なるものが単にこじつけであるように思考錯誤の最中、しかし個人の実力は確かに上昇し、観ていて楽しいです。

→ヤナギバルイラソウ



中国の速攻や移動攻撃はやはり羨ましい。
流石にあれは捕れない。

山口選手が常に主力選手であるようになったらいいのに・・若い選手の育成にも力を入れてほしいです。

セッターと息を合わせなければならないし、日本はこれからもっともっと成長できるってことですね。



昨日は長岡選手が見事な決定率で中国は翻弄されっぱなし。
ほんとに惚れ惚れ!
打ち方が男前だし!


それに木村選手も石井選手も要所要所で決めてくれるし、木村選手はサーブも良いし。
監督のチャレンジは失敗が多かったけれど、ピンチサーバー交替は的確でした。

サーブで得点できた時はチームが異常に盛り上がるし、言うことない。


この3連戦はラリーを制することが多く、それがまた強くなったなと思うところ。

それに何てたって佐野選手が大活躍、コートの何処にいても飛んできて捕ってやるという執念のようなものを感じるし、そのファインプレーでチームの結束力ができるというか、縁の下の力持ちそのままの佐野選手の存在感を今大会ほど感じることはなかったです。


選手一人一人がオールマイティーであればある程に強くなるのでしょう。

今大会はメダル確定、世界選も期待が持てそう。


●WGP2014、第3日目の結果
トルコ 2-3 ロシア   (22-25 24-26 25-13 27-25 12-15)
ベルギー 0-3 ブラジル (10-25 12-25 12-25)
日本 3-0 中国     (25-21 25-17 25-21)