オリンピック閉会式

東京オリンピック2020(2021)が閉会式を迎える。

次はパラリンピック

 

コロナ感染者が増え緊急事態宣言がいつ出るかと思っていた東京で開催されたこと、この困難な状況で運営するスタッフ、ボランティアの方々に心からお疲れ様でしたと言いたいです。

そしてコロナ禍で沈んだ日々の日本を盛り上げ果敢に闘った選手たち、こんな時に日本を訪れてくれた200カ国以上の世界の選手にも感謝の気持ちでいっぱいになります。

今朝は初めてマラソン競技のスタートからテレビ観戦をしました。これもオリンピックの力。いつもなら後からハイライトシーンを見る感じでした。自国開催なのでマラソンだけじゃなく初めてテレビ観戦したスポーツが多かったです。

オリンピック前半は内村選手、桃田選手がオリンピックの魔物に憑かれどうなることかと不安になりましたが、終わってみるとなんというメダルの数!日本選手の底力を見た感じがして本当に素晴らしい!

夫君にとっては最初から最後まで観戦できた侍Japanの金メダルが何よりも力になりました。

これから反省の数々をメヂィアから挙げられそうだけど、コロナ禍の状況で完璧とはいかなかった無観客オリンピックを日本が実際に開催できたことは誇らしいし、選手たちの笑顔が輝くほどに良いホスト国だったと思います。

f:id:hitto:20210808183838p:plain

 

読売新聞     日曜版   よみほっと

 

クロスワードの答え・・・・・ゴムボート

 

数独の答え・・・・・6+8=14・・・14