OQT、イタリア戦

日本 - イタリア 2 - 3(25-23,25-27,25-27,25-21,9-15)

日本、負けてしまいましたがフルセット勝ち点1P獲得でオリンピック出場決定!!
パチパチパチパチ!!



第1セット先取し、第2セット、第3セット目もかなり惜しかった〜
もう一つのところが決められない


両チームともオリンピック出場権がかかっているだけに気迫溢れるプレーで見応えのある試合でした
面白かったです


木村選手のミラクルスパイク、イタリアのブロックを抜けてよく決まりました
一人で31ポイント獲得って、ロンドンオリンピック以降こんな木村選手を見たことがありませんでした
長岡選手が霞んでしまいました

4セット目はその長岡選手も果敢に攻めて決めてくれました
ここまでの試合の中では2人のエースが活躍したこの第4セットが理想の形にちかい気がしました
と言っても、このセット、イタリアがオリンピックの出場枠に確定した後のセットだったりするので、相手はフワッとした安堵感に包まれた感じで始まりましたけれど

そんなスキをついたようにスパイクが決まっていました

大事なセットを落とさなくて本当に良かったです




そして同時に日本も勝ち点1Pが付いて最終セット

イタリアがそうであった様に、日本もどこか安堵感に包まれたのでしょうか
第5セット、明らかに気迫が足りない


技術や体力は勿論ですが、最後に勝敗を決めるのはメンタルの強さなのかなあと思いました



先ずは2セット日本が獲って本当に本当に良かった、オリンピックに行ける



今後の課題は多いし、この後の練習次第では大化けするかもと期待しよう

今日の最終戦はオランダと消化試合になるので思い切った選手の起用があってもいいかと思うのですが
古賀選手をどうにかして自信を取り戻させることができればと思いますし
控えに回っていた選手を試してみるのもいい
宮下選手や佐藤選手は出ずっぱりでしたから



韓国 - タイ 2 - 3(25-19, 25-22, 27-29, 24-26, 12-15)

カザフスタン - ドミニカ共和国 1 - 3 (20-25, 25-22, 12-25, 20-25)

ペルー - オランダ 0 - 3 (16-25, 14-25, 17-25)



読売新聞 日曜版

クロスワードの答え・・・・・ローストビーフ

数独の答え・・・・・1+5=6・・・6