オバマ大統領就任

hitto2009-01-21

ワシントンは氷点下、なのに凄い!200万の人が集まるなんて考えられない。
日本とはまるで規模が違う・・・というか、これ程一人の人に期待をよせ、夜を徹して集まるなど考えが及ばない。
それに日本とは選挙制度の違いから、直接国民が選んだ代表と実感出来ないからか。


それにしても200万人が集まれる場所なんて、この狭い日本国の中にあるのだろうか。

寝袋にくるまっていたって寒さは半端じゃないだろうに・・・寒い寒い。
オバマ大統領就任の歴史的瞬間をこんな大勢の人が立ち会いたいと集まったことにただただ驚くばかり。
中国も規模が違うがアメリカもまた違いすぎ。


大統領が訪日する日はどんな歓迎ぶりを見せるのだろう?
小浜市は大騒ぎかな・・・大統領のチェンジで何もかも好転するとは思えず、就任式に酔いしれた人々が任期の間、失望しないように祈りたい。

期待が大きいと失望も大きいだろうな・・・と、今は冷ややかな感想しか思い浮かばない。
日本じゃ期待していない分、こんなものかと諦めも早い・・・。