トランプ大統領就任

きょうは午後から冷たい雨が降っています。

アメリカ大統領にトランプさんが就任。
就任演説に様々な物議を醸し、アメリカ各地や各国での抗議デモまで報道されて、この一年は大変な年になりそうです。
日本の立場はどうなるのか本当に怖い。


TPPが御破算になろうと、始まる前で良かったくらいにしか思っていないけれど、実際それに骨身を砕いた人たちは気の毒なことだ。


一言一言にこれ程反響を呼んだ大統領が嘗ていただろうか。
まだ始まったばかりなのに、いえ始まる前から、選挙戦のときから色々物議はあったものね。
アメリカ国民の半分以上の人はまさかトランプ大統領が誕生するなんてって思っていた、にしても民主主義の決定にここまで露骨に反トランプ現象が起こるなんて、予想はできたが本当にこの国の未来は大丈夫かって、思う。



就任演説は時代に逆行しているように見える。
アメリカ第一主義アメリカファーストって、どの国にとっても当たり前すぎることをわざわざ大声で宣言しているのをみると、単に分かりやすい言葉だけに納得できるのかな。
その為の選挙だったと多くの国民は当たり前に思っているんじゃないのかな。


他国にしてもアメリカ産業を犠牲にしてきたとはどの国も思ってはいないだろう。
安全保障の問題にしろ、アメリカ軍をただ利用してきたなんて思う国はないから反発は大きいだろうに、困ったものです。

なんてことを、久々にパソコンに向かって文字を打ってみました。
最近はiPadのみで更新しているので文字を打つのが億劫になっていました。
お母さんのブログ、最近面白くないよなんて、勝手に読んでいる娘がいうものだから、時間は掛かるだろうがパソコンをテーブルに置いてこれから頑張ってみよう。
これからは何事も老化防止。



読売新聞  日曜版

クロスワードの答え・・・・・カラスノギョウズイ(カラスの行水)

数独の答え・・・・・5+7=12・・・12