富士山が世界文化遺産

hitto2013-05-01

ゴールデンウィークの谷間、昨日は雨で今日は晴れ。
ガクッとまた気温が下がりました。

前半の連休、遠くへは行かずウォーキングとか、3夫婦合同昼食会とか。
ここ数年同じことをしているので恒例行事になってしまったよう。
食事会では近況報告が色々ありました、ストレス発散の場にもなったり、食事も美味しく、いい感じ。
天候も良く、その後予期せぬことに我が家へ流れることへ(・・汗)夕方近くまで賑やかに。



御目出度きニュース、富士山が世界文化遺産に・・おお!やっと、と言おうか、世界自然遺産じゃないところがミソですが・・兎にも角にも日本→富士山と一番に連想されるくらいの日本の象徴であることが、やっと評価されたということらしい。



→フイリヤブラン



次なる最新の気になるニュースは、安倍さんのロシア公式訪問。
政治経済と領土問題とも、冷めきった停滞状態であったのを森元首相の根回しが功を奏し、漸く安倍首相とロシアのプーチン大統領との話し合いの場が設けられました。
ここからでしょうね、領土問題交渉の入り口は。
プーチン大統領は日本との経済協力を進めて領土問題を解決することに意欲を示しましたそうで、今度こその思いが強いです。
はてさて、どのようなことになるでしょう。


日本は中国韓国に嫌というほど非礼をうけていますから、この辺で中韓以外の国に舵を切るのもいいかな・・と。


国内の経済政策、円安、TPP、領土問題、靖国、沖縄・・猛反発の中国、韓国の報道には、ガッカリするより憂鬱になるばかり。

それにしても半年前の日本と比べると、安倍政権になってからはまるで別の国のように思えるぐらいです。、ちょっと恐しいくらい。

中国、韓国ともロシアのように10年くらい冷却期間を置いた方が、両国民の精神面は落ち着くかも。

もはや、中韓の話はウンザリという感じ。