連休開け

hitto2014-05-07

青空が広がり気持ちのいい朝でしたが、気温は低く部屋の中でも17度、それが午後になるとぐんぐんと暑くなり、外は最高気温25度を上回るんだとか。

部屋の中は外よりも低く只今23度くらい。

重ね着していたものを一枚、また一枚と脱ぎすて、調節しています。




4連休は、何だかんだと慌ただしく過ぎてしまいました。


後半、長女夫婦が泊まりがけでやって来る予定でしたがドタキャン。

それならと昨日は、何年か振りに難波まで出掛けて「真央ちゃん展」を観てきました。


丁度お爺ちゃんもデイサービスの日だったので、朝から出掛けました。


難波、高島屋、なんと何と、入場料は無し。
題して「浅田真央23年の軌跡」、衣装やメダル、スケート靴、写真などが展示され、ソチのビデオまで観られ、感激しました。

若い女性から御婦人、男性も多く大盛況でした。

スパンコールの散りばめられた豪華な衣装をまじまじと、ひとつひとつ眺めました。



どれも見覚えのある衣装でしたが、本物です。

細かいところまでビーズが施され、中でもシェヘラザードの鮮やかブルーがとても艶やかでした。

→この衣装


真央ちゃんのパネルと一緒に記念撮影などもありましたけれど、昼時とあって夫に着いて先を急ぎました。







難波も人人人、梅田の洗練された街並みとは違い、ホッとするような人情味があるところ。

店の呼び込みなどがあったり、あちこち行列を成して買い求める客、道の端の方ではたこ焼きをつまむ人がいたり、カメラを持って記念撮影をしている人も、買い物客と観光客で賑わうということは、景気は良いのかな。





私も以前ちょくちょく買い物していた生地のお店に入り、使うとも分からないのに買ってしまった。


そして、今日は用事を済ませてから、せっせと布を裁断したり、製作意欲がちょっと沸いてきました。

中途半端になりませんように。