GPシリーズ、第3戦、中国杯

hitto2014-11-10

GPシリーズ、第3戦、中国杯

【女子の結果】
1位 エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)    196.60
2位 ユリア・リプニツカヤ(ロシア)         173.57
3位 村上佳菜子                   169.39
4位 ポリーナ・エドモンズ(米国)          161.27
5位 ガブリエル・デールマン(カナダ)        161.26
6位 李子君(中国)                 152.62
7位 ビクトリア・ヘルゲション(スウェーデン)    143.95
8位 キム・ヘジン(韓国)              137.62
9位 クリスティーナ・ガオ(米国)          125.04
10位 アシュリー・ケイン(米国)           124.81
11位 アンネ・リネ・ヤシェム(ノルウェー)      122.78




【男子の結果】
1位 マキシム・コフトン(ロシア)          243.34
2位 羽生結弦                    237.55
3位 リチャード・ドーンブッシュ(米国)       226.73
4位 ナム・グエン(カナダ)             221.85
5位 ミーシャ・ジーウズベキスタン)        219.28
6位 閻涵(中国)                  206.65
7位 アレクセイ・ビチェンコ(イスラエル)      204.15
8位 田中刑事                    189.26
9位 キム・ジンソ(韓国)              183.46
10位 関宇航(中国)                 177.66
11位 王一(中国)                  160.92




ある意味で波乱の中国杯でした。
ライブで衝突事故を目撃するとは・・試合へ向かう選手たちの精神状態もかなり動揺して、きつかったと思います。

羽生選手が出場すると知って、演技云々と思うところではなく、最後まで演じ切ることができるのか心配で心配で、5回の転倒は実際に無茶しているということ。

本人の心理状態は普通ではなかったし、何かに取り憑かれたような上目づかいの視線の先には何があったんだろう・・金メダリストの使命感?応援するファンに応えたいが為?



自分の身体が二の次になっていることに、本人も回りも気付いていながら見ぬふりをしてしまった。

しっかりしていたように受け答えもしていたと報じられていたけれど、誰も羽生選手を止めることはできなかった。

専門医が傍にいたならきっと出場させてもらえなかったんじゃないかと思うほどです。



文字通りの満身創痍で泣き崩れた羽生選手にただただ茫然となりました。

結果も2位というのだから、よく頑張ったものだと感心します・・これがオリンピックなら拍手喝さいで感動をも呼ぶものだったでしょう。

でも今回は感動というよりも今後が心配で仕方ありません。




村上佳菜子選手、凄く上手になっていて驚きました。

今まで真央ちゃんやあッ子ちゃんの横にいて何処か自信なげでしたが、どうしてどうしてもの凄く良かった。


ショートはもっと点数が出ても良いと思ったし、フリーも前半のミスがなければ十分トップへ行ける選手だと確信しました。

トゥクタミ選手がほぼ完璧な演技で、彼女も凄く上達しているなあと感心しました。