年金手続き、終了

hitto2015-05-28

久々のノートPC、愚痴になるので起動の愚鈍さは無視してやろう。



今週に入ってから好天続き、夏の装い。
それでも湿気は感じないので陰に入ると心地良い。



ヤフーニュースより、今井雅行さん死去と・・
記者会見の様子がただ事ではないと思っていた、だけどあれからまだひと月と経っていない。


大腸がんの恐ろしさよ、発見が遅かったのかもしれない。


それにしても54歳という若さ。

元気印がとても似合う役者さんでした。

役者としてこれからもっと活躍できたと思うと本当に残念、その無念さを抱いたままの臨終だったかもしれない。
ご冥福を心からお祈りいたします。



寿命というのは結果論であって、自分のことになると目安に成るものが全くない。

少なくとも両親の寿命に照らすと75歳がいいところ。

それでも、お爺ちゃん見ていると健康で長生きしたい、出来るんじゃないかと思えてくる。



最近の出来事。

お爺ちゃんの定期検診、血液検査の結果、甲状腺ホルモンの数値が低く(私とは逆)チラーヂンSという薬が増えた。
今年に入ってから私がお爺ちゃんの薬の準備をすることになったので、朝夕と気を使う。
朝は11錠、夕方に7錠。
こんなに飲んで大丈夫?と毎回思う。



デイサービスに通い始めて丸6年、いつも親身になって話を聞いてくれていたケアマネージャーさんが今月交替することになり、来月から担当が変わってしまう。


辞めたケアマネさんの受け持ちが多かったこともあり、新人さんが二人増えて大変そう。


今度は男性のケアマネさんが月に一度、我が家にやって来ることになる。
第一印象はまあまあ、体格が良く優しそうではある。



そして私の年金(厚生)手続きがやっと終了。

夏ごろには第一段の振り込みが見込める。
とはいっても微々たる金額。

2か月に一回、手付かずに2年ぐらいは放置しよう。



それにしても基礎年金(国民年金)部分の繰り上げ請求、みんなどうしているのだろう?


早く貰うが良いか、65歳の全額支給が良いか。

30%割引きなんて、バーゲンじゃないのだから。



全く迷うところ。

今繰り上げ請求すると75歳前後で支給額が逆転してしまうということらしい。




60歳〜65歳の貰えない5年間って大きいし、仮に年に70万円貰えるとしたら350万円先取りしちゃうってことだもの。

それでも割引のない65歳から貰うと年に100万円、5年で500万円。


これってバーゲンならお得感があるけれど、貰う身になると落差が激しい。



それに逆転するといっても75歳まで生きられるって保障はどこにもない。
あったら欲しいけれど。

65歳ならまだまだって気がするのです・・健康でいられればの話ですけれど。




そういえば、年金暮らしです〜、なんて年賀状に一言添えられているのがあったなあ。

近所の先輩主婦は「早く貰った方がいいよ」なんて私に言うけれど。



結局、その場はこのままにして、夫君が年金の手続きができるころ、その時に一緒に繰り上げ請求しようかなと思っていたりする。


夫君が62歳になってからだから、丁度5年の中間点を取るっていうことで、半分得したようで半分損したような・・今の自分は、これで納得している、させている。