一日雨・・・

hitto2015-07-22

今日は一日雨らしい。
気温がそれ程高くないので(最高29℃)クーラー要らず有難い。


そうは言っても台風で地盤がゆるくなっているところは気が気ではない。


地面に真っすぐ落ちる雨なのでベランダの窓を朝から開けている、湿った風がすだれを通して額に感じる。




今日の朝刊一面は東芝関連。

利益を過大計上し、歴代の3社長が責任をとって辞任。



なんかやるせない気持ち。
誰得かは知る由もないが東芝のブランドイメージが落ちてしまった。

正直に赤字計上した方がまだマシ。

これは大勢の従業員にとって死活問題だ。
これで行き詰まり従業員のリストラが始まるんじゃないか。
目標達成のために利益を多く見せたいというトップの心理はわからないでもない。
でもそれをやっちゃーお終い、世の中そんなに甘くはない、バカなことをしたと今更に感じているのだろうな。




世の中の流れは非情だ、電器産業がもて囃された時代は良かったが、今はどんどんライバル社が増えているし、特に日本製品はどの社のものを選択しても品質が良いというイメージできているから競争が激しい。

良くて安いが競争に勝てるとも限らないし、国内は飽和状態だから必要に応じて形の良いもの、家族構成に合わせたもの、年をとれば簡単操作できるものが良いと思うから、一つの商品がバカ売れなんて時代は過ぎてしまった。


ただ変わって欲しくないのは商品に対しての愛情誠実さが感じられる企業のイメージが大きい。
何てことをしてくれたんだろう。



雨の日に憂鬱なニュースだった。




そんな時はスポーツの話題がいい。



バレーボールのワールドカップ2015が楽しみです。


今はワールドグランプリの決勝進出をぎりぎり果たし、全日本女子はワールドカップに向けて調整中のようです。


ワールドグランプリ決勝に進んだチームは、ブラジル、中国、イタリア、ロシア、アメリカ、そして6位の日本と正に強豪チームとの対戦ばかり、今日から1回戦総当たり戦。


どのチームも強そうで奇跡が起こらない限り勝てそうもないなどと戦う前から怯んでしまいそう、ですがそれでも何か突破口を見出し突き進んでくれるのが日本の良いところ。
ボールは生き物だから、上手く流れを掴めば勝利できる、そして勝った時の気分は最高です。

腕相撲には負けるけれど、技術は負けてはいない。

今年は新しい顔が揃い頼もしい限り、国際大会の経験を積んでワールドカップ、そしてリオに向けてファイト!!