夏祭り

hitto2015-08-05

連日猛暑!

誰かに会えば、暑いですね〜の挨拶しかしていない。


こう暑いと危険がいっぱい、外で何かするのは自殺行為。
アスファルトの上は照り返しが半端じゃない。
もう嫌だってくらいに暑い!



家に引き籠る自分が言えたことじゃないけれど、この暑さの中、イライラとフラストレーションが溜まりに溜まるといったいどんな恐ろしいことが起きるのかと案じている。


普段何てこともない仕事を投げやりな態度で行うからミスが多くなるし、それがとんでもない事件を引き起こしそう。
車を運転する方は安全運転を心掛けてと切に願う。
明日も暑いのだろうな。


明日、お爺ちゃんのデイ施設で「夏祭り」が催される。

今年はひと月前に招待状が届き「参加します」って返事を出してしまった。
お爺ちゃんが喜んでいるから、今さら暑くて行けないとは言えない。


一度くらいはお爺ちゃんの様子を見ておこうと思ったのだ。
どこかで良い嫁を演じてしまっている。



家族は正午に行くことになっているんだけれど、歩いて行くつもりなのでこれが大変なこととは、その時は大して考えていなかった。


歩いて多分30分くらいなものだと思うが、今住んでいる家よりも山の上にあって、登山口の麓なのだ。

この急斜面を登って行くのは心臓に良くないよね、それでなくとも朝から疲れてしまっているのに、日傘がどれほどの役に立つかは分からないけれど、兎に角覚悟を決めて行かなくちゃ。