イタリア強い!

清水選手も石川選手もつかまっちゃったかな


イタリア - 日本 3 - 0 (25-21, 25-20, 25-15)

ストレートで負けてしまいました



柳田選手が大活躍しましたが、サーブ、レシーブ、ブロックあらゆる面でイタリアが一枚上という気がしたゲームでした
今は若い選手を育成している段階だと思うし、色々試すべきなのでしょう


強烈なサーブは大きな武器、あれを受け止めるのは命懸け
一歩間違えると怪我するもの、ジッと立っていては勝てないし
あんなサーブは本当に厄介



男子バレーはスパイクもサーブもストレートに入ると仕方ないって思うけれど、一つでも拾わなければ点に結びつかない、ワンクッションでチャンス ボールにしていくしかないものね



ブロックは止めれば良いけれど、ボールの威力を弱めるとかしていかないと腕が折れちゃうよ



男子も女子も日本人は腕が細いなあって思う
柳田選手とか見ているとボールの威力は腕の太さとかより、腰のバネとか瞬発力で相当な威力になるのかな
体型だけは絶対に勝てない


だけどそれをカバーする知恵と技があるから観戦するのが楽しいし面白いのです
怪我だけはしないようにって思います






金曜の夜から長女と来月2歳になる孫がお泊まりで遊びに来ました
お盆から約ひと月振り、保育園と仕事の両立がこの頃どうにか順調に進んでいるようで、二人とも安定&成長した感じ


我が家の叔父さん二人(長男次男)はすれ違いになりながらも少しの時間も小さな姪を構い過ぎ可愛がっている、まるでオモチャ
ひとときの和み



両の手にますかけ線があります
どんな人生を歩むのか、生涯を見届けるのは私には無理
せめて成人するまでは頑張らなくちゃ