次男がおかしい!

hitto2006-11-15

家を省みなかった、付けが回ってきたのか?

昨日から、心配しっぱなし。

次男が月曜の夕飯を食べてから出掛け、12時を過ぎても帰らず、夜明け前の帰宅。

そのまま、「学校休みます」の置き手紙を残し、丸一日寝ていた。

睡眠不足だろうと、あきらめ学校へは電話を入れておいた。

バイトも行く気無し。

夕飯は、どうにか一緒に食べたが食後、風呂へ入って、又寝床へ。

喋る暇等無い。

11時過ぎ、様子を見に行くと、出掛けると言う。

丸一日寝ていたのに出掛けるって?

明日でいいなら、「やめときなさい」と言ったが、結局出掛ける。

散々話しを聞き出したが、肝心なところは、ちっとも分からない。

YS君と会っていたのか?YM君か?どう見ても、もめている様子だ。

昨日の夕飯時とは、まるで態度が違う。

とんでも無い事を抱えていなければ、と気持ちだけが、ざわざわする。

出掛けてから、一時間もした頃、メールや電話をして、早く帰って来る様に言う。

もうすぐ帰ると言うので、「それなら待っているから」と返事を出す。

帰って来たのは、2時近く。

ホッとするものの、訳も聞き出せず、眠りに付いた。

そして今朝。起きない。

早朝登校だと言いながら、起きては来ない。

切れそうになる。

声が荒くなるのを自覚しながら、起こす。

こっちだって、相当な寝不足。

このまま一日また寝るのかと思うと怒りがこみ上げる。

半ば、逆切れしながら、次男が起きてきたのは、8時過ぎ。

顔を洗って身支度をしても行く気が無く、再び部屋へ。

弁当もバッグに詰めている。

行くのは、行くのだろうが、何時間目からか全く分からない。

次男を取り巻く環境が、急に心配になる。

それでなくとも、新聞やテレビでいじめや、自殺が頻繁に起きている。

まさか、うちの子が?とは思うものの、そう思う程に自信が持てない。

まるで、謎に包まれ、見当さえつかない。

一体、次男をこんなにも落ち込ませている原因は何なのだろう。

放って置くのは簡単だが、順調に生活していない者を放ってなんか、いられない。

早く元気になって欲しいが、散々元気な様子でいた子が翌日自殺なんて、今朝の新聞を読んでゾッとしてしまった。

解決したと言うなら、そのまま信用するしかないが、何時行くとも知れない登校に、地団駄を踏んでいる。

親の思いは、届いているのか?

子の思いが届かないのか?

間に計り知れない距離がある。

何時の頃からか?

多くの親は、自信を無くして退くのか?

安心して送り出すのか?

後者が良い。

やはり期待に応えぬ、我が子への不満なのか?

見守る事は、如何に難しいことか。

子を持つ事、親子の距離が開くと、親の覚悟がいる。