写真は次男からのXMasプレゼント

hitto2007-01-11

平常通りに生協の配送が来て今終わったところ。

やはり、話題は我が家の車。

そりゃ目に入るだろう。

ところが、皆、それぞれ家族に事故経験有りで、我が家の事故は、まだまだ、ましな方だと慰められる。

だからといって、この事故を軽く受け止めてはいけない。

もっと慎重に安全運転してくれなければ。


私は車の免許は持たないが、昔はかなり無鉄砲で、スピード狂だった。

スキーやジェットコースター、ゴーカートに自転車。

大好き人間だ。

それが災いして、自転車で大怪我をした事がある。

随分昔の話だが、手足に包帯、顔にマスクと骨折こそしなかったが、痛い思いをした。

結婚をしてからは、殆ど夫の運転する車の助手席に座り、免許取得を阻まれチャンスが無かった。

そして大阪に来てからは、道路事情が全く違っていたし、驚くことばかり。

車、バイク、自転車、歩行者、それぞれが、たくましく堂々として道路を行き交う。

それにどこも交通量が多く、何と云っても、道幅が狭い、狭すぎる。

玄関から即道路だったり、道の至る所に大きな石が置かれていたり、側溝が柵も無く蓋も無く、自転車でさえ危ない道がたくさん。

札幌の様な雪の降る街は、どこも充分な道幅があって、側溝に蓋が無い等は、危険極まりない。

雪が積もって、落とし穴になるからだ。


益々、私にとって車は、乗せてもらうものになってしまった。

それに子供が出来てからは逆に、守る事に気をとられ、誰よりも臆病になってしまった。

立場が変わると、こうも変わるものなのね。


さあ、しっかり仕事を片付けないと。ガンバ!