味噌の日

hitto2010-01-30

三寒四温で、これからは少しずつ暖かくなりそうです。

今日はお味噌の日だとか・・・三十日(みそか)で味噌の日と1982年に消費促進のために毎月30日を記念日にしたそうです。


我が家では、毎日お味噌汁を作っているけれど、このごろは手抜きが多い。
お味噌汁の鍋も一時期に比べると一回り小さいものにしている。


時間外に食べる子供が進んで味噌汁を温めることをしなくなったことと、予告なしで食事を抜くことが多くなったり(怒)、お爺ちゃんもサービスの日は施設で食することになり、塩分を気にして抜きにするからで自ずと力が入らない。


特に貝の味噌汁や小麦粉と野菜をこねるだけの簡単すいとん汁を作らなくなった。
高価なことと手間がかかる分、残されると尚更腹が立つので、貝は別メニューに変身させることが多くなりました。
定番はなんといっても大根、わかめ、揚げ、豆腐、ふ、ねぎやタマネギ、ニンジン、そうそう1週間に一度はニラ、卵、その日の気分で青野菜や白菜など入れたり、結構具沢山になります。


けれど、やはりお味噌汁は出来たてが旨い・・・作りたてを食べてくれないことが作る意欲をなくしていると思う。
時の流れには逆らえない、これからは自分のために力を入れていこうか・・・。


フィギュアスケートの4大陸選手権、昨日は2時からの放送を観ることができて、久しぶりにドキドキしました。
リアルタイムはやはり心臓に悪いです・・その分、感激も一塩で手に汗握るショータイムでした。
最終グループの滑走は、まず最初に鈴木明子選手、真央ちゃんは3番手、今井遥ちゃんも頑張りました。

オリンピック前哨戦としてベストの成績(183,96点)で決められたことは大きいことです。
精神力の強さを褒め称え「(真央ちゃんは)偉いです」と何度もコメンテーターの人が言っていました。
ますます期待が高まりますが、全ての選手が目指す頂上、それぞれに悔いのない演技をしてほしいものです。
オリンピックは、チーム日本としての、いつもとは比べものにならない重圧があると思います。
だけど各競技のトップアスリートたちの中で学ぶことも多いと思うし、楽しいこともいっぱいあるはず・・そう、ここまで来たら存分に楽しんで欲しいです。
あ〜、よかった、気持ちよくオリンピックに向かえるのが一番。