なでしこジャパン対カナダ、2−1

hitto2012-07-26

サッカー女子、なでしこジャパン対カナダ、2−1の白星発進です。
よかった!よかった!パチパチパチパチ!!!


男子も女子に続いて頑張ってほしいです。
夜中の観戦とはなりませんでしたが、午前中NHK録画の観戦を。
生協や用事をしながらの観戦で初ゴールを見逃してしまいましたが、それでも何という贅沢な身の上。


競技場が新しいのかテレビ画面がとても明るく綺麗でした。
グリーンも映えて選手たちも気持が良さそうでした。


こちらは、外はカンカン照りで虫の音も聞こえません。
午前中あんなに五月蠅かったセミが午後には木陰で羽を休めているのか、夏休みに入っている子供たちの声もしない、とても静かです。


サッカーカナダ戦、後半に1点を返されただけで急に弱腰になってしまう私でしたが、選手たちは最後まで落ち着いていました。
前半2つのゴールが大きかったです。
幸先のよい先制のゴールを決めたのは川澄選手。
その10分後に追加点のゴールを決めたのがキャプテンの宮間選手。ヘディングして狙い通りのゴールを決めました。
後半、カナダのタンクレディ選手が日本の一瞬のスキを突きシュート。2−1。


その後、なでしこジャパンに追加点のチャンスが何度かありましたが・・追加点こそなかったものの、よくぞ守り抜いたと思います。

ホッとした気分で開会式へ向かえると思います。


昨日の朝刊には各競技の放送予定表が何ページにも書かれているので有難い、オリンピックが終わるまでにヨレヨレになってしまいそうです。
甲子園の方も予選が大詰めにきているし、この夏は暇な分スポーツ観戦オンリーになってしまいそうです。