中国、月面着陸に成功

hitto2013-12-16

机上だけのインターネット接続が遥か昔のことのように思う。
数年前のことだと言うと、自分は歳をとった浦島太郎のような心境になります。

今は携帯電話、ゲーム機に、誰でも手軽にネットに繋げられるようになって、本当はとても便利。

そう思う反面、ネット犯罪とかサイバー攻撃とか、情報漏えいとか、いろんな問題が世界中に多発していて、個人情報を提示したくないばかりにネット銀行の開設さえ渋ってしまう私には到底理解し得ないことの方が多いだろうなあと思います。
などと呑気なことさえ言えない、そういう時代になってしまったということらしい。

既に何度か何かの折に登録していたりするから、私の個人情報だって隅にやられているけど流れているんだろうな。


今日の新聞しかも一面に、ネット求人は「運び屋」とかいう犯罪やトラブルに巻き込まれるんだよ、という警告をしています。

これに勝る事件がないのかと思うほど、新聞紙上は平和。



今の若い子は、銀行の送金サービスなど何の抵抗もなく利用していると思うけれど、オレオレ詐欺に騙されるのと同じように、騙されていると気付かずにいるという、複雑怪奇な犯罪があるらしい。

これはもうオレオレ詐欺どころではないなあ。
ある日突然、国際指名手配されていた、なんて、もう考えただけで恐ろしいことです。
甘い汁には、十分騙されないように気をつけましょう。


中国が月面着陸に成功!
なんと素晴らしい!


中国の宇宙開発もここまできたかと、国中が沸いている感じです。

これも逆らえない時代の流れなのだろう、アメリカ、ソ連、と遂に中国まで、日本はというと「かぐや」があり、国際宇宙ステーションの飛行士には何人もなっているし、長い期間を設けて実験や観測をしているのだから、立派な功績があります。

宇宙にまで行って権利の主張とかなんとかという愚かなことはやめてほしいものです。

何万光年という気が遠くなるような広大な宇宙に、たった一つ地球という星に生まれた地球人同士と思えば、国と国との小競り合いなど、塵ほどのものと思えるのに。


そんなことより年々夏の暑さや、冬の寒さが厳しく、地球のあちらこちらで台風や竜巻と大雨大雪の異常気象という災害が起きていること、地球の未来が心配です。

地球人同士、国と国が支え合い協力し合い、宇宙の彼方からもきっと良い知恵が生まれるのではないだろうかと、そんな時代にならないかと思うのでした。