土曜日・・・ひとりごと

hitto2007-01-27

寝坊をしたが、今日は土曜日。

ゆっくりと着替え、夫が出勤前に入れてくれた、コーヒーをひとり飲む。

夫が会社へ行く前に起きようと思っていたが、気の緩みか?行った後の静けさに・・・深い眠りから覚めず、時計の針は当に8時を過ぎていた。

働くお父さんに申し訳ないと思うが・・・就寝時間に大きなズレがあるので、結局、睡眠時間は主婦である私の方が短い・・・と、言い訳。

どちらかというと夫は朝型。私は夜型。役割としては、うまくいっている。

その事では、何も文句を言われないのが有り難い。

夫も朝くらい、誰にもウロウロされず、ゆったりとした気分でコーヒーを味わいたいのだ。

テレビのニュースを見るのも邪魔が入らない。

至福の時なのだと思っている。邪魔をしては悪い。


昨夜の雨風も何とか治まった様だ。

風はやや強いけど。日は差している。あまりPCばかりに向かっていると「お母さん、暇だね」と言われそうなので、今日はパッチワークの本を引っぱり出して見るが、ついつい見入ってしまい、ついには、ため息が出て元の位置に納めてしまう。

次の一歩がなかなか踏み出せない。

どれも手間が掛かる物で、一気に仕上げられる物等無いのだ。

材料は、所狭しと押入に置いてあるが。

TGさんは、去年の秋からパッチワークの教室に通って頑張っている。

それに刺激を受けて何か作ろうと思ったのに。随分、間が空いてしまった。

気持ちが向かなければ、何も始まらない。

中途半端な作品を見ても、仕上げようと言う気が起きない。

今は諦めるしかない。