雪景色

hitto2010-01-06

大阪は晴れていますが、寒さは厳しい。
そんなこと言っても北海道とは比較になりません。


ああ、北国は既に雪の中、連日の雪掻き作業で道路脇のアチコチに雪山が出来ているようです。
大阪で今年は雪が見られるでしょうか、きっと見られないでしょうね。

寒いのは嫌だけれど雪は見たいな。
ネットで雪景色の写真を見ていると、大変だろうなと思う前に懐かしさや郷愁を誘うばかりで、急に故郷の姉妹や友人に電話をしたくなります。
この頃は不定期ですがメールのやり取りがあって、特に急ぐ用事でもないかぎり気ままに電話をすることがなくなりました。
それに、相手のことを考えると忙しくしているのでは?と、遠慮が出てしまう。
余程の事件が起きた場合か、お礼の電話くらいにしか電話を使わないというのも寂しいかな。


さて、私も片付けなければならない仕事があるので、郷愁に浸ってばかりもいられない・・・懐かしい雪景色は、ただ美しいと眺めるだけでは済まされない厄介なものでもあるし、雪のないヌクヌクとした暮らしの中から私がご機嫌伺いしたところで、気を悪くすることもあるかもしれない。
電話はやめておこう。
それより現実の私は、ここにある目の前のことを無難にこなしていくことだから、時間に追われる前にやってしまおう。