体調次第

hitto2011-07-13

週末、東京へ行くのは、姉に初孫が出来たから。
それに長男のアパートをこの目で見ておきたかったし、ついでにスカイツリーの見学でもしてこようかな・・・なんて思っていますが、全ては体調次第。


身体の変調が次から次へと現れ、自分の体を持て余しホトホト疲れてしまいます。
始めは、こむら返りに嘔吐、骨のアチコチで異変が起き、翌日は寝返りがうてないほどに苦しみました。右足の全体がシビレ、これは神経が犯されていると思い翌日は日曜日でしたが病院へ行きました。
シビレはすぐに治まりましたが、足が痒い痒い。
ぎっくり腰と違い、立って歩くことが出来るし、長くとも1週間ほどで治ると軽く思っていたのです。


木曜日に今度は頭痛に発熱、髪をブラッシングすることも出来ないほどの痛み、頭に触れるだけでズキンズキンと脈を打つように痛みました。
その週の金曜日、次男に付き添われもう一度病院へ行き診察。
座ることがつらく、寝ていても頭痛、待合室では殆ど横になっていました。
処方された5本の座薬を全て使い切ってしまいました。
他にロキソニン錠(60mg)とムコスタ錠100を50日分。

兎に角、頭痛を治め髄膜炎の疑いを晴らしたかったのと、早く楽になりたかった。
頭痛は風邪か、何か。
血液検査とレントゲンを2か所撮影。
動かせない身体で、レントゲンの検査が本当に大変でした。
骨の歪みはなかったのですが、関節のアチコチでこむら返りのような症状が起きていたのだと思います。すぐにコルセットを装着され、尾てい骨、骨盤、背骨、首、と屈む姿勢が痛いので全くとれません。
かろうじて、うつぶせになる姿勢が楽でした。


徐々に関節の痛みがなくなり、最終的には首と坐骨に鈍痛が残り、それも今では日常生活に支障がないほどに回復してきました。
それが昨日から左顎下のリンパが腫れてしまい、口が大きく開けられない。
今度は歯痛かなと、はじめは思ったのですが、どうも違うようです。
リンパが腫れるって、どういうこと?
今日、病院へ行くようにと夫に言われたけれど、2・3日様子見。


このひと月、痛みを抱え、生活パターンがすっかり変わってしまいました。
すぐに横になれるように居間の一角に布団を敷き、少し動いては横になりを繰り返していました。
出来ないことは次男と夫が協力してやってくれました。


身体の自由は効かないけれど、口だけは達者だからね・・と言うと、逆やったら良かったのに・・と次男。
お母さんだってそう思う。